S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

うさぎの里親募集中ですっ(*≧∇≦)ノ
<< ☆ うさぎのご縁とにゃんこのご縁(*^m^*)  ☆ | TOP | ☆ 闘病中につき・・・ ☆ >>


- | | - | - |
☆ ゆず茶を作ってみるの巻(*≧∇≦)ノ ☆
JUGEMテーマ:グルメ


わが高知県が、生産高が全国1位のゆず。
いただいきもので、大好きなゆず茶を作ってみました(≧∇≦)♪♪♪


作り方はコチラのページを参考にしましたっ!!



ホットなホットなゆず茶のお話!


「桃栗3年、柿8年、枇杷が9年、柚子の阿呆は13年」
ゆずは実がなるまでに13年とされ、100年もつ強い植物だそう。


ゆず茶の効用として、以下のことが紹介されています。

★ 香りが高く、ノドにいい ★
★ 香り成分の精油は、癒し系 ★
★ 食欲増進効果&食物繊維がとれて腸内の働きが良くなる ★
★ 血液循環を良くし、体温を保つ(寒がりさんにオススメ☆) ★
★ ポリフェノールの一種(フラボノイド)を含み、坑酸化作用がある ★
★ ビタミンC、ビタミンB1、B2、ビタミンE、カロテン、レチノールを多く含む ★
 (ゆずはビタミンCがレモンやみかんの4倍)
★ カリウム、カルシウムなども多く含まれるので、骨粗しょう症に効果的 ★
★ 疲労回復によい ★
★ 肌をきれいにする ★


*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*


《ゆず茶の材料》

■ ゆず 500g(4個) ■
■ 氷砂糖 500g ■
■ 保存容器 800〜1000mlのガラス容器 ■


《作り方》

1.ゆずを流水できれいに洗い、よく水気を切っておく。
2.ゆずの皮をていねいに剥き、実と分ける。
3.実と皮についている白いヘタやスジを取り除く。
4.実を半分に切り、中からタネを取り出し、一房ずつに分ける。
5.タネを取り除いた実は、ボウルに入れておく。
6.ゆずの皮を短冊切りにする。
7.短冊切りにした皮と一房ずつに分けた実をボウルに入れて混ぜる。
8.ゆずと氷砂糖の全体の1/3量づつを交互に容器に入れ
  ゆずと氷砂糖が層になる様にする。
9.中ブタをしっかりと閉め、外ブタをする。
10.作ってから3〜4日目までは、氷砂糖を早く溶かすため
   一日一回、保存容器を軽くゆする。
11.冷暗所に約1週間ほど置いて、出来上がり。



1〜6まで終了♪ ゆず2ヶ分です〜。



☆ゆず茶1☆



途中でめっさめんどくさくなったので
ヘタもスジも取るのをやめました(^▽^;)


小学校のときに、このスジにこそ栄養があるって
先生に習ってんもん。だから気にしなくていいのw


タネもまぁもうええか、と思ってそのままなり(∩∀`*)
ゆずのタネって今、化粧品としてめっちゃ注目されてるし!!
(ググれば手作り化粧品でいっぱいHITするなりよぅ☆)
むしろ美肌にはいいに違いない〜!!


短冊切りがつながってるのは「あたり」ってことにしよう(*≧∇≦)ノ


ビンにつめてみました。



☆ゆず茶2☆



早速の今朝の写真です。



☆ゆず茶3☆



氷砂糖がかなりとけて、すでにおいしそう(≧m≦)


1週間で飲めるようになるそうなので
週末には手作りゆず茶がぐびぐびいけそうですヾ(´▽`*)ゝ♪





- | 13:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
- | 13:26 | - | - |
Comment
今年は柚子が不作だと聞きましたが柚子はいいですよね。
書かれているように食品としても良いし、柚子の種は何だったかなぁ・・・水と何かだったと思うんですが漬けておくと化粧水になるんですよ。これが結構シミに効くんですよ(笑)
さすがオレンジパワーです(笑)

でも冬至に柚子風呂って事でその日の夜に鍋で柚子を絞って使ったあとを入れたんですが・・・・ピリピリどころが電気ショック並のビリビリビリビリ〜って感じで痛感しました。
「欲張るもんじゃない。香りをほのかに楽しむものだ」と。

氷砂糖を頂いたままのがあるので作ってみようかな・・・・
製作を家族に見られると何かの実験かと言われそうなので
しろさんと2人きりの時に作ってみます(笑)
しろ母ちゃん | 2007/12/10 11:01 PM |
☆しろ母ちゃんさん☆

えぇ(@▽@||)
今年はゆずは不作なんですか!!
全然知りませんでした〜。

ゆずのたねを乾燥させたの、化粧水を作るキットで
お土産としても販売されてますよね〜。

柑橘系って、お肌の弱い方はぴりぴりきちゃうようですが
ワタクシ、超強靭肌なので、全然平気なのです(≧m≦)

ゆず茶、簡単にできちゃいますよ〜。
(ちとメンドクサなりが・・・)
夏に冷やして飲んでもおいしそうです(∩∀`*)
フロ吉@管理人 | 2007/12/10 11:36 PM |
Post a Comment









Track Back